STEM高等教育とグローバル・コンピテンス : 人文・社会との比較も視野に入れた国際比較
Author(s)
Bibliographic Information
STEM高等教育とグローバル・コンピテンス : 人文・社会との比較も視野に入れた国際比較
東信堂, 2022.10
- Other Title
-
STEM高等教育とグローバルコンピテンス : 人文社会との比較も視野に入れた国際比較
- Title Transcription
-
STEM コウトウ キョウイク ト グローバル・コンピテンス : ジンブン・シャカイ トノ ヒカク モ シヤ ニ イレタ コクサイ ヒカク
Available at 88 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 章末
Contents of Works
- 本研究がめざしてきたもの / 山田礼子著
- STEM/人文・社会科学分野の大卒・大学院卒者3か国調査の全体像について / 堺完著
- STEM・人文社会卒業生調査の比較理系と人文社会系には差はあるか. 中国編 / 木村拓也著
- グローバル・コンピテンスの習得と大学教育、職業経験 / 山田礼子著
- STEM・人文社会卒業生調査の比較理系と人文社会系には差はあるか. 日本編 / 杉谷祐美子著
- IRデータにあらわれた日本のSTEM教育の問題点と改善の方法 / 小笠原正明, 細川敏幸, 宮本淳著
- 文理融合教育の意味と課題:STEMとSTEAMを事例に / 山田亜紀著
- 新たな文理融合への挑戦 / 竹永啓悟, 山田亜紀著
- 中国の高等教育における国際化の実態 / 楊奕著
- オーストラリアにおけるSTEMを巡る動向 / 中世古貴彦, 木村拓也, 山田礼子著
- 台湾の大学における理系教育 / 塚原修一, 小笠原正明著
- 米国ベイエリアにおけるSTEM関係の職業状況 / 小笠原正明, 山田礼子著
- 経済学と教育学の学生の汎用的技能 / Carla Kuhling-Thees, Olga Zlatkin-Troitschanskaia, Marie-Theres Nagelほか著
- 終章 / 山田礼子著
Description and Table of Contents
Description
グローバルな労働市場におけるSTEM人材の重要性が周知されるようになって久しい今日、その人材育成にとって高等教育は重大な責務を担っている。本書は、日本・中国・米国のSTEM分野卒業生に対して行った国際比較調査や海外訪問調査を通し、STEM人材に求められるグローバル・コンピテンスを明らかにする。人文・社会科学分野の卒業生に対して行った同様の調査もふまえてSTEM分野を相対化しつつ、コロナ禍前後の変化も捉え、新時代のグローバル・コンピテンスを具体化した力作。
Table of Contents
- 序章—本研究がめざしてきたもの
- 第1部 STEM&人文・社会卒業生調査(STEM/人文・社会科学分野の大卒・大学院卒者3か国調査の全体像について;STEM・人文社会卒業生調査の比較 理系と人文社会系には差はあるか 中国編;グローバル・コンピテンスの習得と大学教育、職業経験—米国STEM・人文・社会科学系卒業生調査から;STEM・人文社会卒業生調査の比較 理系と人文社会系には差はあるか 日本編)
- 第2部 理系的教養の再構築(IRデータにあらわれた日本のSTEM教育の問題点と改善の方法;文理融合教育の意味と課題:STEMとSTEAMを事例に;新たな文理融合への挑戦—博士課程教育リーディング大学院の事例;中国の高等教育における国際化の実態—2000年以降の動向を中心に;オーストラリアにおけるSTEMを巡る動向 ほか)
- 終章
by "BOOK database"