笑って生ききる : 寂聴流悔いの無い人生のコツ
著者
書誌事項
笑って生ききる : 寂聴流悔いの無い人生のコツ
(中公新書ラクレ, 777)
中央公論新社, 2022.11
増補版
- タイトル別名
-
笑って生ききる : 寂聴流 : 悔いの無い人生のコツ
- タイトル読み
-
ワラッテ イキキル : ジャクチョウリュウ クイ ノ ナイ ジンセイ ノ コツ
大学図書館所蔵 件 / 全41件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
『笑って生ききる』(中央公論新社, 2020.3)に第5章を追加し、加筆修正したもの
内容説明・目次
内容説明
「自分を変える革命は何歳でも起こせる」「この世に1人の自分を、自分が認めてあげなければ」…。作家として、僧侶として、瀬戸内寂聴さんはたくさんの名言を残しています。年齢を重ね、老いを受け入れ、周囲との人間関係や、家族のかたちも変わっていくなかで、私たちは、その言葉に心のよりどころを求めます。私たちの気持ちに寄り添い、一歩を踏み出す勇気を与えてくれる寂聴さんの言葉を、1冊にぎゅっと詰め込みました。
目次
- 第1章 教えて!寂聴さん 悔いなく生きるコツ(この世に一人の自分を、自分が認めてあげる 対談 瀬尾まなほ;95歳で得た気づき—。もう充分生きたと思ったけれど ほか)
- 第2章 人生を照らす8つの話(悩みの正体—悩み、迷うことこそが生きている証なのです;怒りとのつきあい方—幸せは笑顔に集まるもの ほか)
- 第3章 人生を変える3つの対話(横尾忠則—「あの世」と「この世」はつながっています;小保方晴子—小保方さん、あなたは必ず甦ります ほか)
- 第4章 心を揺さぶる愛と決意の手記(「妻の座なき妻」との訣別;“佛の花嫁”になった私の真意)
- 第5章 寂聴63歳、本気の人生相談(年下の男に捨てられました;病気後、暗くなった息子の将来 ほか)
「BOOKデータベース」 より