練習しない子のためのピアノレッスン : できた!を積み上げて両手同時奏まで導く
著者
書誌事項
練習しない子のためのピアノレッスン : できた!を積み上げて両手同時奏まで導く
音楽之友社, 2022.11
- タイトル読み
-
レンシュウ シナイ コ ノ タメ ノ ピアノ レッスン : デキタ オ ツミアゲテ リョウテ ドウジソウ マデ ミチビク
大学図書館所蔵 全12件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献:p139〜141
内容説明・目次
内容説明
多くのピアノの先生方が直面しているお悩み、「生徒が練習してこない」。全国のピアノの先生方と研究を重ねてきた著者が、具体例とともに、生徒が「できること」「できないこと」を見極め、ピアノを楽しく続けられる方法を紹介します。
目次
- 第1部 レッスンを組み立てる(練習時間がとれない生徒たち;ピアノ演奏に必要な三つのスキル—「音感・リズム感」「テクニック」「譜読み」 ほか)
- 第2部 音感・リズム感を育てる(手遊びで音感を育てる;民謡・童謡で音感を育てる ほか)
- 第3部 テクニックを伸ばす(手遊び歌と1本指でテクニックの基礎作り;ミドルCを始める ほか)
- 第4部 譜読みの力をつける(譜読みから初見への導き方;ヘ音記号のCポジションの読譜)
- 第5部 事例に合わせたピアノレッスン(教材選びのケーススタディ;オンラインレッスンの組み立て方)
「BOOKデータベース」 より