書誌事項

小学校英語とストーリーテリング : 絵本の読み聞かせに始まる指導案・活動・評価

小野尚美, 田縁眞弓編著 ; オーガスティン真智, 吉本連著

研究社, 2022.11

タイトル別名

小学校英語とストーリーテリング : 絵本の読み聞かせに始まる指導案活動評価

Learning by storytelling

タイトル読み

ショウガッコウ エイゴ ト ストーリーテリング : エホン ノ ヨミキカセ ニ ハジマル シドウアン カツドウ ヒョウカ

大学図書館所蔵 件 / 84

この図書・雑誌をさがす

注記

著者「吉本連」の「吉」は「土」に「口」の置き換え

参考文献: p181-183

内容説明・目次

内容説明

実際の授業で磨きぬかれた指導モデル「ストーリーテリングを用いた英語学習」(Learning by Storytelling)の提案。

目次

  • 第1部 ストーリーテリングと英語指導(語りの文化としてのストーリーテリング;小学校での絵本を使った英語指導;文脈を活用した4技能統合型学習法)
  • 第2部 ストーリーテリング活動による英語指導の実践(LBS指導モデルの高学年の実践例;LBS指導モデルの中学年の実践例;LBS指導モデルの低学年の実践例)
  • 第3部 ストーリーテリングと小学校英語の評価(リテラシー教育の視点に基づく評価;振り返りから指導法を探究する視点)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ