書誌事項

学びの連続性を目指す授業づくり : 「何を、どのように学ばせたのか」を明確にする

全国特別支援学校肢体不自由教育校長会編著

(授業力向上シリーズ : 肢体不自由教育実践, No.10)

ジアース教育新社, 2022.11

タイトル別名

学びの連続性を目指す授業づくり : 何をどのように学ばせたのかを明確にする

タイトル読み

マナビ ノ レンゾクセイ オ メザス ジュギョウズクリ : 「ナニ、オ ドノヨウニ マナバセタ」ノカ オ メイカク ニ スル

注記

監修: 菅野和彦

内容説明・目次

内容説明

「何を、どのように学ばせたのか」を明確にする。

目次

  • 第1部 理論及び解説編(肢体不自由教育における授業力向上に向けて—教育課程の下で実施される授業に着目して;肢体不自由教育の今後に期待すること(1)—社会につながる肢体不自由教育の創造;肢体不自由教育の今後に期待すること(2)—自立活動の指導)
  • 第2部 実践編(音楽科におけるタブレット端末活用の実践—主体的、対話的で深い学びを目指して;日々の生活を豊かにする教科指導を目指して—国語科の単元「ドラえもんDVDを作ろう」の開発を例に;児童が、自ら考え、行動する姿を引き出す指導の工夫—生活単元学習の実践を通して;視線入力を活用したコミュニケーション方法の獲得に向けて—視線で自分の思いを伝えよう;重度障がいのある生徒の応じる力、発信する力を高める自立活動の取組—課題関連図の活用を通して ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BC18580124
  • ISBN
    • 9784863716445
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    139p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ