Bibliographic Information

学びの連続性を目指す授業づくり : 「何を、どのように学ばせたのか」を明確にする

全国特別支援学校肢体不自由教育校長会編著

(授業力向上シリーズ : 肢体不自由教育実践, No.10)

ジアース教育新社, 2022.11

Other Title

学びの連続性を目指す授業づくり : 何をどのように学ばせたのかを明確にする

Title Transcription

マナビ ノ レンゾクセイ オ メザス ジュギョウズクリ : 「ナニ、オ ドノヨウニ マナバセタ」ノカ オ メイカク ニ スル

Available at  / 18 libraries

Note

監修: 菅野和彦

Description and Table of Contents

Description

「何を、どのように学ばせたのか」を明確にする。

Table of Contents

  • 第1部 理論及び解説編(肢体不自由教育における授業力向上に向けて—教育課程の下で実施される授業に着目して;肢体不自由教育の今後に期待すること(1)—社会につながる肢体不自由教育の創造;肢体不自由教育の今後に期待すること(2)—自立活動の指導)
  • 第2部 実践編(音楽科におけるタブレット端末活用の実践—主体的、対話的で深い学びを目指して;日々の生活を豊かにする教科指導を目指して—国語科の単元「ドラえもんDVDを作ろう」の開発を例に;児童が、自ら考え、行動する姿を引き出す指導の工夫—生活単元学習の実践を通して;視線入力を活用したコミュニケーション方法の獲得に向けて—視線で自分の思いを伝えよう;重度障がいのある生徒の応じる力、発信する力を高める自立活動の取組—課題関連図の活用を通して ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BC18580124
  • ISBN
    • 9784863716445
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    139p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top