算数授業のオープンエンドアプローチ : 多様な価値観や数学的な見方・考え方を磨く

Author(s)

Bibliographic Information

算数授業のオープンエンドアプローチ : 多様な価値観や数学的な見方・考え方を磨く

島田功, 馬場卓也編著

明治図書出版, 2022.12

Title Transcription

サンスウ ジュギョウ ノ オープンエンド アプローチ : タヨウ ナ カチカン ヤ スウガクテキ ナ ミカタ カンガエカタ オ ミガク

Available at  / 28 libraries

Description and Table of Contents

Description

分配問題—合宿所の部屋割りを考えよう。ルール作り問題—運動会の得点を考えよう。選択問題—図書室に購入する本を選ぼう。計画・設計問題—オリジナルのペン立てを作ろうほか。正解なき時代を生き抜く力が身に付く問題解決手法と授業展開。

Table of Contents

  • 第1章 多様な価値観や数学的な見方・考え方を磨く算数授業のオープンエンドアプローチ 理論編(問題解決の問題について考えることで広がる地平:社会的オープンエンドな問題;社会的オープンエンドな問題を使って算数の授業をしてみませんか)
  • 第2章 多様な価値観や数学的な見方・考え方を磨く算数授業のオープンエンドアプローチ 実践編(分配問題;ルール作り問題;選択問題;計画・設計問題)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BC18719097
  • ISBN
    • 9784184167223
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    157p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top