算数授業のオープンエンドアプローチ : 多様な価値観や数学的な見方・考え方を磨く

著者

書誌事項

算数授業のオープンエンドアプローチ : 多様な価値観や数学的な見方・考え方を磨く

島田功, 馬場卓也編著

明治図書出版, 2022.12

タイトル読み

サンスウ ジュギョウ ノ オープンエンド アプローチ : タヨウ ナ カチカン ヤ スウガクテキ ナ ミカタ カンガエカタ オ ミガク

大学図書館所蔵 件 / 26

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

分配問題—合宿所の部屋割りを考えよう。ルール作り問題—運動会の得点を考えよう。選択問題—図書室に購入する本を選ぼう。計画・設計問題—オリジナルのペン立てを作ろうほか。正解なき時代を生き抜く力が身に付く問題解決手法と授業展開。

目次

  • 第1章 多様な価値観や数学的な見方・考え方を磨く算数授業のオープンエンドアプローチ 理論編(問題解決の問題について考えることで広がる地平:社会的オープンエンドな問題;社会的オープンエンドな問題を使って算数の授業をしてみませんか)
  • 第2章 多様な価値観や数学的な見方・考え方を磨く算数授業のオープンエンドアプローチ 実践編(分配問題;ルール作り問題;選択問題;計画・設計問題)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC18719097
  • ISBN
    • 9784184167223
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    157p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ