中学入試超良問で学ぶニッポンの課題
著者
書誌事項
中学入試超良問で学ぶニッポンの課題
(中公新書ラクレ, 782)
中央公論新社, 2022.12
- タイトル別名
-
中学入試 : 超良問で学ぶニッポンの課題
- タイトル読み
-
チュウガク ニュウシ チョウリョウモン デ マナブ ニッポン ノ カダイ
並立書誌 全1件
-
-
中学入試超良問で学ぶニッポンの課題 / おおたとしまさ編著
BD01034932
-
中学入試超良問で学ぶニッポンの課題 / おおたとしまさ編著
大学図書館所蔵 件 / 全41件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 蟹江憲史, 山本祐
資料: SDGsとターゲット新訳: p185-207, 我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ: p207-228
内容説明・目次
内容説明
中学入試の社会科は、現実社会を映す鏡である。2022年の実際の入試問題の中から、中学受験のプロが9問を厳選。外国人労働者、環境、格差、ジェンダーなど多岐にわたる分野はSDGsにも通じており、大人の学びにとっても格好の教科書となる。掲載校は麻布、田園調布、武蔵、頌栄、浅野、〓友、駒場東邦、東京純心、市川。圧倒的本気度の9問は、子どもにとってはペーパーテストでも、大人にとっては解決すべきリアルな課題だ。
目次
- 1章 人権軽視の政府に黙っていていいのか?(麻布中学校)
- 2章 公害のない社会を実現する方法は?(田園調布学園中等部)
- 3章 平等に見える教育制度の落とし穴は何か?(武蔵中学校)
- 4章 ジェンダー・ギャップ解消に何が必要か?(頌栄女子学院中学校)
- 5章 技術革新は暮らしを豊かにするのか?(浅野中学校)
- 6章 原発のジレンマを乗り越えるには?(〓友学園女子中学校)
- 7章 「しわ寄せ」を他国に押しつけていいのか?(駒場東邦中学校)
- 8章 そのチョコレートは本当に「おいしい」?(東京純心女子中学校)
- 9章 SDGsで世界は本当に良くなるのか?(市川中学校)
「BOOKデータベース」 より