ユネスコ・教育を再考する : グローバル時代の参照軸
Author(s)
Bibliographic Information
ユネスコ・教育を再考する : グローバル時代の参照軸
学文社, 2022.12
- Other Title
-
Rethinking education : towards a global common good?
ユネスコ教育を再考する : グローバル時代の参照軸
- Title Transcription
-
ユネスコ・キョウイク オ サイコウ スル : グローバル ジダイ ノ サンショウジク
Related Bibliography 1 items
Available at / 100 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
巻末の"Rethinking education"翻訳刊行プロジェクト・メンバー は、"(日本教師教育学会第10期(2017-2020)「国際研究交流部」プロジェクトに集結したメンバーから成る)"--巻末[p171]最終行の記述による
"Rethinking education"(UNESCO, c2015)の翻訳と諸概念の解説
引用・参考文献: p157-163
Description and Table of Contents
Description
ユネスコのレポート全文の翻訳のほか、“Rethinking Education”の議論を支える重要語句・諸概念から特に重要と考えられる8つの概念群をとりあげ、論考を加えた解説章を収録。
Table of Contents
- 教育を再考する(持続可能な成長:鍵となる課題;ヒューマニズムの再興;複雑化する世界での教育政策の立案;教育は共通善か?)
- 解説(エージェンシーとシティズンシップ—Agency,Citizenship;レスポンシビリティとアカウンタビリティ—Responsibility,Accountability;多様性、社会正義、エンパワメント—Diversity,Social justice,Empowerment;フレームワーク、ステークホルダー、プラットフォーム—Framework,Stakeholder,Platform;人権とウェルビーイング—Human Rights,Well‐being ほか)
by "BOOK database"