攻撃的なクライエントへの対応 : 対人援助職の安全対策ガイド

書誌事項

攻撃的なクライエントへの対応 : 対人援助職の安全対策ガイド

ポーリン・ビビー著

明石書店, 2023.1

タイトル別名

Personal safety for social workers

タイトル読み

コウゲキテキ ナ クライエント エノ タイオウ : タイジン エンジョショク ノ アンゼン タイサク ガイド

大学図書館所蔵 件 / 53

この図書・雑誌をさがす

注記

監訳: 清水隆則

主要参考文献・資料: p245-247

内容説明・目次

内容説明

クライエントからの暴力・脅迫・ハラスメントに効果的に対処し予防するにはどうすればよいか。英国の対人援助サービスにおける取り組みから得られた実践と対応策を体系的にとりまとめ、事業所や施設の組織的取り組み、現場のワーカーやマネージャーの対処法とトレーニング法を詳説する。

目次

  • 第1部 背景(職場での暴力;リスクの考え方;ソーシャルワーカーに対する暴力 ほか)
  • 第2部 安全のためのガイドライン(面接技術;ノンバーバル・コミュニケーション;暴力への対処 ほか)
  • 第3部 安全のためのトレーニング法(トレーナーのためのガイドライン;職場における暴力問題への導入;マネージャーの役割 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ