中学校・高等学校授業が変わる学習評価深化論 : 観点別評価で学力を伸ばす「学びの舞台づくり」
著者
書誌事項
中学校・高等学校授業が変わる学習評価深化論 : 観点別評価で学力を伸ばす「学びの舞台づくり」
図書文化社, 2023.1
- タイトル別名
-
中学校高等学校授業が変わる学習評価深化論 : 観点別評価で学力を伸ばす学びの舞台づくり
学習評価深化論 : 授業が変わる : 中学校・高等学校 : 観点別評価で学力を伸ばす「学びの舞台づくり」
- タイトル読み
-
チュウガッコウ・コウトウ ガッコウ ジュギョウ ガ カワル ガクシュウ ヒョウカ シンカロン : カンテンベツ ヒョウカ デ ガクリョク オ ノバス「マナビ ノ ブタイズクリ」
大学図書館所蔵 全53件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p157-158
内容説明・目次
内容説明
煩わしいだけの学習評価じゃもったいない。知識の暗記・再生を超えて、現実の文脈で「生きて働く学力」を育成するために。
目次
- 第1章 評価改革の本質を問う—成績を付けることだけが評価じゃない(そこがゴールですか?「テスト7割、平常点3割」を超えて;生徒を評価するとはどういうことか? ほか)
- 第2章 なぜ観点別評価が強調されるのか(どんな準備をすればよいか?—観点別評価の流れと急所をつかむ;なぜ高校でも観点別評価なのか?—めざす教育の方向性 ほか)
- 第3章 授業や評価の軸となる目標とは(そもそも目標を明確にするとはどういうことか?;評価者への信頼感、評価への納得感をどう高めるか? ほか)
- 第4章 「学びの舞台」をどうつくるか(観点別評価を単元や授業のデザインにつなげるには?;各観点の評価場面をどう評価計画に位置づけるか? ほか)
- 補論 教育評価論のエッセンス—改革の“今”と“これから”をつかむために(教育評価に関する理論の展開;戦後日本の指導要録改訂の歴史)
「BOOKデータベース」 より