中学校・高等学校授業が変わる学習評価深化論 : 観点別評価で学力を伸ばす「学びの舞台づくり」
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中学校・高等学校授業が変わる学習評価深化論 : 観点別評価で学力を伸ばす「学びの舞台づくり」
図書文化社, 2023.1
- タイトル別名
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中学校高等学校授業が変わる学習評価深化論 : 観点別評価で学力を伸ばす学びの舞台づくり
学習評価深化論 : 授業が変わる : 中学校・高等学校 : 観点別評価で学力を伸ばす「学びの舞台づくり」
- タイトル読み
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チュウガッコウ・コウトウ ガッコウ ジュギョウ ガ カワル ガクシュウ ヒョウカ シンカロン : カンテンベツ ヒョウカ デ ガクリョク オ ノバス「マナビ ノ ブタイズクリ」
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注記
引用・参考文献: p157-158
内容説明・目次
内容説明
煩わしいだけの学習評価じゃもったいない。知識の暗記・再生を超えて、現実の文脈で「生きて働く学力」を育成するために。
目次
- 第1章 評価改革の本質を問う—成績を付けることだけが評価じゃない(そこがゴールですか?「テスト7割、平常点3割」を超えて;生徒を評価するとはどういうことか? ほか)
- 第2章 なぜ観点別評価が強調されるのか(どんな準備をすればよいか?—観点別評価の流れと急所をつかむ;なぜ高校でも観点別評価なのか?—めざす教育の方向性 ほか)
- 第3章 授業や評価の軸となる目標とは(そもそも目標を明確にするとはどういうことか?;評価者への信頼感、評価への納得感をどう高めるか? ほか)
- 第4章 「学びの舞台」をどうつくるか(観点別評価を単元や授業のデザインにつなげるには?;各観点の評価場面をどう評価計画に位置づけるか? ほか)
- 補論 教育評価論のエッセンス—改革の“今”と“これから”をつかむために(教育評価に関する理論の展開;戦後日本の指導要録改訂の歴史)
「BOOKデータベース」 より