アメリカ映画に見る黒人ステレオタイプ : 『国民の創生』から『ブラックパンサー』まで
著者
書誌事項
アメリカ映画に見る黒人ステレオタイプ : 『国民の創生』から『ブラックパンサー』まで
富山大学出版会 , 能登印刷出版部 (発売), 2022.12
改訂増補版
- タイトル別名
-
アメリカ映画に見る黒人ステレオタイプ : 国民の創生からブラックパンサーまで
- タイトル読み
-
アメリカ エイガ ニ ミル コクジン ステレオタイプ : コクミン ノ ソウセイ カラ ブラック パンサー マデ
大学図書館所蔵 件 / 全76件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考資料一覧: p261-262
年表-日米のできごとと主な黒人関連映画: p263-269
内容説明・目次
内容説明
ハリウッド映画を観る目が変わる!?「奮闘する黒人」映画が映し出す分断進むアメリカ社会の実相。
目次
- 第1部 基礎編—トム、マミー、クーンとピッカニーニー、ムラトー、そしてバック アメリカ映画における黒人ステレオタイプの発生と発展(ミンストレル・ショーと映画の黒人ステレオタイプ;アメリカ黒人ステレオタイプと歴史的背景)
- 第2部 演習編—「ブラックフェイス」から「ブルーフェイス」をへて アメリカ映画に描かれた黒人像を読む(恐怖と希望の「黒人大統領」—白人至上主義者の悪夢から、近未来を表す「記号」へ;ミレニアムのマジカル・ニグロ—「古き良き時代」を表す記号としての黒人;黒人映画ブームその後—スパイク・リーの実験は続き、ブラクスプロイテーションの保守性も「健在」;原作から映画へ—変更の意図を探る;全部混ぜると青くなる?—宇宙人の顔をした非白人 ほか)
「BOOKデータベース」 より