保育者の身体的・状況的専門性 : 保育実践のダイナミック・プロセスの中で発現する専門性とは
著者
書誌事項
保育者の身体的・状況的専門性 : 保育実践のダイナミック・プロセスの中で発現する専門性とは
萌文書林, 2023.1
- タイトル別名
-
保育者の身体的状況的専門性 : 保育実践のダイナミックプロセスの中で発現する専門性とは
- タイトル読み
-
ホイクシャ ノ シンタイテキ ジョウキョウテキ センモンセイ : ホイク ジッセン ノ ダイナミック プロセス ノ ナカ デ ハツゲン スル センモンセイ トワ
大学図書館所蔵 件 / 全58件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p342-359
内容説明・目次
目次
- 序章 問題の所在
- 第1章 理論的枠組み
- 第2章 保育不全感の内的感知:1歳児保育の難しさに焦点を当てて(研究1)
- 第3章 保育不全感に及ぼす実施運営上の条件の影響:1歳児のトラブルへの運営上の課題から(研究2)
- 第4章 保育不全感のとらえ直し:保育のねらいとのズレに焦点を当てて(研究3)
- 第5章 遊びの構成と教育的瞬間の感知:1歳児保育における「絵本の読み聞かせ」を支える専門性(研究4)
- 第6章 長期的な育ちのとらえと教育的瞬間の感知:構えの形成と保育目標というリソース(研究5)
- 第7章 個の把握と構えが支える優先性の即応的判断:1歳児の食事場面における援助に焦点を当てて(研究6)
- 第8章 優先性の即応的判断に見られるプランと状況のリソース(研究7)
- 第9章 総括的討論
「BOOKデータベース」 より