バーチャルプロダクションの教科書 : filming the fantastic with virtual technology日本語版
著者
書誌事項
バーチャルプロダクションの教科書 : filming the fantastic with virtual technology日本語版
ボーンデジタル, 2023.1
- タイトル別名
-
Filming the fantastic with virtual technology
- タイトル読み
-
バーチャル プロダクション ノ キョウカショ : filming the fantastic with virtual technology ニホンゴバン
大学図書館所蔵 件 / 全38件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、360度動画制作、モーションキャプチャなどに使用されるツールへの深い洞察を提供します。それらを利用した映像制作用バーチャルスタジオにより、CGと現実をリアルタイムで撮影できるようになります。これにより、ストーリーテリングは格段にレベルアップすることでしょう。著者のMark SawickiとJuniko Moodyは、市販のソフトとツールを使って、現代のバーチャル/モーションキャプチャスタジオのセットアップとプロダクションパイプラインを解説し、バーチャルセットで映像を作る手順と秘訣を公開します。さまざまなシナリオを網羅し、代替技術やコスト効率の高い技術による高品質なバーチャルコンテンツの作成方法を理解しましょう。チュートリアル、ケーススタディ、プロジェクトブレイクダウンでは、よくある落とし穴を回避し、克服するための重要なヒントを紹介します。本書は、バーチャルバックロット(仮想撮影用地)コンテンツを作成する初心者はもちろん、バーチャルプロダクションを計画・演出する際に、RealityソフトウェアとQualysisなどのパフォーマンスキャプチャ機器を用いたベストプラクティスを採用したい上級VFXユーザーにも役立つガイドとなっています。
目次
- 草創期の魔術師たち
- コンピュータグラフィックスの沿革
- パフォーマンスキャプチャ
- カメラトラッキング
- Reality Engineコンポジットシステムの仕組み
- Unreal Engineでストーリーボードを作成する
- 合成の基礎
- プロダクションの注意点
- フォトリアルな環境を作成する
- 低予算のバーチャルプロダクション
- プロダクションケーススタディ
- バーチャルリアリティ‐まるで魔法
「BOOKデータベース」 より