よくわかる学校で役立つ子どもの認知行動療法 : 理論と実践をむすぶ

書誌事項

よくわかる学校で役立つ子どもの認知行動療法 : 理論と実践をむすぶ

松丸未来著

(ブックレット子どもの心と学校臨床, 7)

遠見書房, 2023.1

タイトル別名

学校で役立つ子どもの認知行動療法 : よくわかる

タイトル読み

ヨク ワカル ガッコウ デ ヤクダツ コドモ ノ ニンチ コウドウ リョウホウ : リロン ト ジッセン オ ムスブ

大学図書館所蔵 件 / 37

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

スクールカウンセラーになり、もどかしい日々を送っていた著者が出会ったのが「子どもの認知行動療法」。それは即戦力、即効力を求める教育現場のニーズにぴったりなアイテムでした。著者が実践に役立つために、幾度も「理論」に立ち返りながら、試行錯誤して身につけた「子どもの認知行動療法」を「動機づけ」「ケース・フォーミュレーション」「心理教育」「介入方法」など、基本的な認知行動療法の理論をもとにわかりやすく伝えます。スクールカウンセラー、教育実践に関わる人だけではなく、認知行動療法初学者の方にとっても、よくわかり学校で役立つ基本の1冊。実践ですぐに使えるダウンロード可能なワークシート付き。

目次

  • 第1章 認知行動療法の概要
  • 第2章 子ども理解に役立つ認知行動療法
  • 第3章 出会いと動機づけ
  • 第4章 ケース・フォーミュレーション
  • 第5章 介入に役立つエビデンス
  • 第6章 感情に働きかける
  • 第7章 うまくいかない認知に効く介入
  • 第8章 うつに効く行動活性化
  • 第9章 不安反応に効くエクスポージャー
  • 第10章 周囲の大人もリソースとして活かす

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ