創造性と批判的思考 : 学校で教え学ぶことの意味はなにか
著者
書誌事項
創造性と批判的思考 : 学校で教え学ぶことの意味はなにか
明石書店, 2023.2
- タイトル別名
-
Fostering students' creativity and critical thinking : what it means in school
Fostering students creativity and critical thinking : what it means in school
創造性と批判的思考 : 学校で教え学ぶことの意味はなにか
- タイトル読み
-
ソウゾウセイ ト ヒハンテキ シコウ : ガッコウ デ オシエ マナブ コト ノ イミ ワ ナニ カ
大学図書館所蔵 全167件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献・資料: 章末
内容説明・目次
内容説明
OECD教育研究革新センター(CERI)は、「教育における創造性と批判的思考の育成と評価」をめぐってひとつのプロジェクトを実施した。目的は、教育における創造性と批判的思考に関する共通用語を開発して、各国のカリキュラムの範囲内で、2つのスキルの指導、学習、形成的評価を促進することにある。OECDは国際的ネットワークを構築し、5年間にわたって(試験運用とデータ収集の2年を含む)、さまざまな文化的背景や教育アプローチを持つ11か国の学校や教員と協働した。本書はこのプロジェクトから得られた知見をまとめたものである。
目次
- 第1章 創造性と批判的思考の育成と評価:プロジェクトの概観
- 第2章 創造性と批判的思考:求められるスキルの意味とルーブリック
- 第3章 創造性と批判的思考を育む11のシグネチャーペダゴジー
- 第4章 創造性と批判的思考を育む授業計画
- 第5章 教員の職能開発計画
- 第6章 創造性と批判的思考をめぐる教員の態度と実践
- 第7章 生徒への介入効果と調査ツールの開発
- 第8章 プロジェクト参加チームのアプローチと成果
- 技術的補遺
「BOOKデータベース」 より