創造性と批判的思考 : 学校で教え学ぶことの意味はなにか
Author(s)
Bibliographic Information
創造性と批判的思考 : 学校で教え学ぶことの意味はなにか
明石書店, 2023.2
- Other Title
-
Fostering students' creativity and critical thinking : what it means in school
Fostering students creativity and critical thinking : what it means in school
創造性と批判的思考 : 学校で教え学ぶことの意味はなにか
- Title Transcription
-
ソウゾウセイ ト ヒハンテキ シコウ : ガッコウ デ オシエ マナブ コト ノ イミ ワ ナニ カ
Available at 165 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献・資料: 章末
Description and Table of Contents
Description
OECD教育研究革新センター(CERI)は、「教育における創造性と批判的思考の育成と評価」をめぐってひとつのプロジェクトを実施した。目的は、教育における創造性と批判的思考に関する共通用語を開発して、各国のカリキュラムの範囲内で、2つのスキルの指導、学習、形成的評価を促進することにある。OECDは国際的ネットワークを構築し、5年間にわたって(試験運用とデータ収集の2年を含む)、さまざまな文化的背景や教育アプローチを持つ11か国の学校や教員と協働した。本書はこのプロジェクトから得られた知見をまとめたものである。
Table of Contents
- 第1章 創造性と批判的思考の育成と評価:プロジェクトの概観
- 第2章 創造性と批判的思考:求められるスキルの意味とルーブリック
- 第3章 創造性と批判的思考を育む11のシグネチャーペダゴジー
- 第4章 創造性と批判的思考を育む授業計画
- 第5章 教員の職能開発計画
- 第6章 創造性と批判的思考をめぐる教員の態度と実践
- 第7章 生徒への介入効果と調査ツールの開発
- 第8章 プロジェクト参加チームのアプローチと成果
- 技術的補遺
by "BOOK database"