子どもの発達からみる「10の姿」の保育実践
著者
書誌事項
子どもの発達からみる「10の姿」の保育実践
ぎょうせい, 2023.1
- タイトル読み
-
コドモ ノ ハッタツ カラ ミル 10 ノ スガタ ノ ホイク ジッセン
大学図書館所蔵 件 / 全49件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 無藤隆
内容説明・目次
内容説明
「10の姿」のとらえ方・取組み方は—。発達がわかれば見えてくる!幼稚園教育要領・保育指針等で示された「10の姿」を発達心理の切り口から徹底解説!3〜5歳児の発達段階や、それに基づいたホットな先進事例を豊富に収載!無藤隆先生(白梅学園大学)監修・大方美香先生(大阪総合保育大学)編著。確かな内容をお届けします。
目次
- 序章 なぜ「10の姿」が求められるのか(要領・指針の論理構成からの位置づけ;資質・能力と10の姿を保育そして小学校教育に活かす ほか)
- 第1章 「10の姿」の育て方(健康な心と体;自立心 ほか)
- 第2章 「10の姿」をトータルに育てる保育実践(みんなが納得する「まち」の名前を考える;お店屋さんプロジェクトで育つ力 ほか)
- 第3章 「10の姿」を育てるカリキュラム・マネジメント(幼児教育におけるカリキュラム・マネジメント;「10の姿」とカリキュラム・マネジメント ほか)
- 資料
「BOOKデータベース」 より