表現活動を中心に据えた学校づくり : 学校:この素晴らしきところ : 教育:この素晴らしき営み
著者
書誌事項
表現活動を中心に据えた学校づくり : 学校:この素晴らしきところ : 教育:この素晴らしき営み
一莖書房, 2023.1
- タイトル別名
-
表現活動を中心に据えた学校づくり
- タイトル読み
-
ヒョウゲン カツドウ オ チュウシン ニ スエタ ガッコウ ズクリ : ガッコウ:コノ スバラシキ トコロ : キョウイク:コノ スバラシキ イトナミ
大学図書館所蔵 全10件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
表現活動の教育的意義を探究してきた著者が、それを学校づくりの中心に据えて学校経営をした事実の記録。教育って素晴らしい!若い教師、管理職を志す教師、現職の校長先生へ。
目次
- 第1部 学校づくりの基本となる考え(学校経営方針での強調—学校教育の中心は「授業」の徹底;教師の力量を高める校内研究の提言;担任の先生に本音で語りかける ほか)
- 第2部 授業づくりの実際(授業づくりの具体的実践;国語の学習方法の指導(組織的学習へ);一変する子どもたち ほか)
- 第3部 学校現場で生まれた変化の証言(教育実践発表会;教育実践発表会の実際—担任教師の感想と証言;教育実践発表会の実際—担任外教職員の感想と証言 ほか)
「BOOKデータベース」 より