「きちんと伝わる」文章の授業 : 日本語研究者がやさしく教える
著者
書誌事項
「きちんと伝わる」文章の授業 : 日本語研究者がやさしく教える
日本実業出版社, 2023.3
- タイトル別名
-
日本語研究者がやさしく教える「きちんと伝わる」文章の授業
日本語研究者がやさしく教えるきちんと伝わる文章の授業
きちんと伝わる文章の授業 : 日本語研究者がやさしく教える
- タイトル読み
-
「キチント ツタワル」ブンショウ ノ ジュギョウ : ニホンゴ ケンキュウシャ ガ ヤサシク オシエル
大学図書館所蔵 全114件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 市江愛, 井上雄太, 本多由美子
内容説明・目次
内容説明
「もっと上手に書きたい」なら知っておきたいあらゆる文章に使える基本の型!国立国語研究所の研究者が作文分析で見出した「わかりやすく」「伝わりやすく」「感じのいい」文章の書き方。
目次
- 第1章 考えを形にする(アイデアを可視化する;構成に沿って書く ほか)
- 第2章 変化をつける(情報を選んで書く;文と文をスムーズにつなぐ ほか)
- 第3章 中身を改める(読み手に合わせて情報を加える;ウソを書かない ほか)
- 第4章 相手を思いやる(相手に合わせたスタイルの選択;相手を「不快にさせず」に伝える ほか)
「BOOKデータベース」 より