インクルーシブ教育時代の授業における集団の指導 : 授業づくり、学級づくり、学校づくりの視点
著者
書誌事項
インクルーシブ教育時代の授業における集団の指導 : 授業づくり、学級づくり、学校づくりの視点
福村出版, 2023.2
- タイトル別名
-
インクルーシブ教育をふまえた授業における集団の指導に関する研究
インクルーシブ教育時代の授業における集団の指導 : 授業づくり学級づくり学校づくりの視点
授業における集団の指導 : インクルーシブ教育時代の : 授業づくり、学級づくり、学校づくりの視点
- タイトル読み
-
インクルーシブ キョウイク ジダイ ノ ジュギョウ ニ オケル シュウダン ノ シドウ : ジュギョウズクリ ガッキュウズクリ ガッコウズクリ ノ シテン
大学図書館所蔵 全66件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
学位論文『インクルーシブ教育をふまえた授業における集団の指導に関する研究』(広島大学, 2021年) をもとにしたもの
参考文献: p251-266
内容説明・目次
目次
- 序章 研究の目的と意義
- 第1章 戦後教育におけるグループ学習への着目—グループの形態で学ぶ意味
- 第2章 グループ授業から協同学習へ—グループに求められる機能
- 第3章 インテグレーション教育からインクルーシブ教育への転換におけるグループ—異質な学習グループの組織化
- 第4章 インクルーシブ教育への転換期に見られる授業における集団の指導の論点
- 第5章 授業論における個と集団の関係
- 第6章 学級論における学級づくりと授業づくりの関係
- 第7章 学校論における授業研究の展開
- 終章 研究の成果と課題
「BOOKデータベース」 より