インクルーシブ教育時代の授業における集団の指導 : 授業づくり、学級づくり、学校づくりの視点
著者
書誌事項
インクルーシブ教育時代の授業における集団の指導 : 授業づくり、学級づくり、学校づくりの視点
福村出版, 2023.2
- タイトル別名
-
インクルーシブ教育をふまえた授業における集団の指導に関する研究
インクルーシブ教育時代の授業における集団の指導 : 授業づくり学級づくり学校づくりの視点
授業における集団の指導 : インクルーシブ教育時代の : 授業づくり、学級づくり、学校づくりの視点
- タイトル読み
-
インクルーシブ キョウイク ジダイ ノ ジュギョウ ニ オケル シュウダン ノ シドウ : ジュギョウズクリ ガッキュウズクリ ガッコウズクリ ノ シテン
大学図書館所蔵 件 / 全67件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
学位論文『インクルーシブ教育をふまえた授業における集団の指導に関する研究』(広島大学, 2021年) をもとにしたもの
参考文献: p251-266
内容説明・目次
目次
- 序章 研究の目的と意義
- 第1章 戦後教育におけるグループ学習への着目—グループの形態で学ぶ意味
- 第2章 グループ授業から協同学習へ—グループに求められる機能
- 第3章 インテグレーション教育からインクルーシブ教育への転換におけるグループ—異質な学習グループの組織化
- 第4章 インクルーシブ教育への転換期に見られる授業における集団の指導の論点
- 第5章 授業論における個と集団の関係
- 第6章 学級論における学級づくりと授業づくりの関係
- 第7章 学校論における授業研究の展開
- 終章 研究の成果と課題
「BOOKデータベース」 より