インクルーシブ教育時代の授業における集団の指導 : 授業づくり、学級づくり、学校づくりの視点

書誌事項

インクルーシブ教育時代の授業における集団の指導 : 授業づくり、学級づくり、学校づくりの視点

吉田茂孝著

福村出版, 2023.2

タイトル別名

インクルーシブ教育をふまえた授業における集団の指導に関する研究

インクルーシブ教育時代の授業における集団の指導 : 授業づくり学級づくり学校づくりの視点

授業における集団の指導 : インクルーシブ教育時代の : 授業づくり、学級づくり、学校づくりの視点

タイトル読み

インクルーシブ キョウイク ジダイ ノ ジュギョウ ニ オケル シュウダン ノ シドウ : ジュギョウズクリ ガッキュウズクリ ガッコウズクリ ノ シテン

大学図書館所蔵 件 / 67

この図書・雑誌をさがす

注記

学位論文『インクルーシブ教育をふまえた授業における集団の指導に関する研究』(広島大学, 2021年) をもとにしたもの

参考文献: p251-266

内容説明・目次

目次

  • 序章 研究の目的と意義
  • 第1章 戦後教育におけるグループ学習への着目—グループの形態で学ぶ意味
  • 第2章 グループ授業から協同学習へ—グループに求められる機能
  • 第3章 インテグレーション教育からインクルーシブ教育への転換におけるグループ—異質な学習グループの組織化
  • 第4章 インクルーシブ教育への転換期に見られる授業における集団の指導の論点
  • 第5章 授業論における個と集団の関係
  • 第6章 学級論における学級づくりと授業づくりの関係
  • 第7章 学校論における授業研究の展開
  • 終章 研究の成果と課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD01102919
  • ISBN
    • 9784571121463
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    272p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ