変動する総合・探究学習 : 欧米と日本歴史と現在
Author(s)
Bibliographic Information
変動する総合・探究学習 : 欧米と日本歴史と現在
大修館書店, 2023.3
- Other Title
-
Inquiry-based learning in the global age
変動する総合探究学習 : 欧米と日本 : 歴史と現在
- Title Transcription
-
ヘンドウ スル ソウゴウ・タンキュウ ガクシュウ : オウベイ ト ニホン レキシ ト ゲンザイ
Available at / 74 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
Book guide: 各章末
Description and Table of Contents
Description
各国の動向から総合・探究学習の可能性を問い直す。日本・アメリカ合衆国・ドイツ・オランダ・オーストリア・イタリア・スウェーデン・イギリス・オーストラリア・フランス。
Table of Contents
- 序章 今ここにある「総合」を確かめる—1980年代以降の学習指導要領より
- 1 総合・探究学習の歴史(アメリカ合衆国における総合学習の源流—「プロジェクト」はどのように登場したのか;ドイツにおける合科教授の歴史的起源とその展開—「合科」という総合のあり方;日本の総合学習の履歴—生活に根ざしたカリキュラムの探究)
- 2 総合・探究学習の現在(「子どもからの問い」で始まるワールドオリエンテーション—オランダのイエナプラン教育;合科・統合的教科の新しい提案—オーストリアの事実教授;「労働」をめぐる学習の歴史と現在—イタリアの教科を超えた学び;コミュニティと結びついた「総合学習」—アメリカ合衆国のサービス・ラーニング;職業/進学につながるプロジェクト学習—スウェーデンの「高校活動」 ほか)
by "BOOK database"