Bibliographic Information

変動する総合・探究学習 : 欧米と日本歴史と現在

伊藤実歩子編著

大修館書店, 2023.3

Other Title

Inquiry-based learning in the global age

変動する総合探究学習 : 欧米と日本 : 歴史と現在

Title Transcription

ヘンドウ スル ソウゴウ・タンキュウ ガクシュウ : オウベイ ト ニホン レキシ ト ゲンザイ

Available at  / 74 libraries

Note

Book guide: 各章末

Description and Table of Contents

Description

各国の動向から総合・探究学習の可能性を問い直す。日本・アメリカ合衆国・ドイツ・オランダ・オーストリア・イタリア・スウェーデン・イギリス・オーストラリア・フランス。

Table of Contents

  • 序章 今ここにある「総合」を確かめる—1980年代以降の学習指導要領より
  • 1 総合・探究学習の歴史(アメリカ合衆国における総合学習の源流—「プロジェクト」はどのように登場したのか;ドイツにおける合科教授の歴史的起源とその展開—「合科」という総合のあり方;日本の総合学習の履歴—生活に根ざしたカリキュラムの探究)
  • 2 総合・探究学習の現在(「子どもからの問い」で始まるワールドオリエンテーション—オランダのイエナプラン教育;合科・統合的教科の新しい提案—オーストリアの事実教授;「労働」をめぐる学習の歴史と現在—イタリアの教科を超えた学び;コミュニティと結びついた「総合学習」—アメリカ合衆国のサービス・ラーニング;職業/進学につながるプロジェクト学習—スウェーデンの「高校活動」 ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BD01108846
  • ISBN
    • 9784469222784
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    viii, 223p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top