学校がしんどい先生たちへ : それでも教員をあきらめたくない私の心を守る働き方

著者

    • ゆきこ先生 ユキコ センセイ

書誌事項

学校がしんどい先生たちへ : それでも教員をあきらめたくない私の心を守る働き方

ゆきこ先生著

KADOKAWA, 2023.2

タイトル読み

ガッコウ ガ シンドイ センセイタチ エ : ソレデモ キョウイン オ アキラメタクナイ ワタシ ノ ココロ オ マモル ハタラキカタ

大学図書館所蔵 件 / 43

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

子どもたちに笑顔で向き合うため、パンク寸前の心に余裕をつくる34のヒント。

目次

  • 第1章 「働き方」がしんどい先生たちへ(仕事量が多すぎて、土日が仕事でつぶれてしまいます。;仕事が増える一方で、本来やるべき仕事ができません。 ほか)
  • 第2章 「教室」がしんどい先生たちへ(ひとりで40人の子どもたちを見るのがしんどすぎます。;何度言い聞かせても、子どもにわかってもらえません。 ほか)
  • 第3章 「職員室」がしんどい先生たちへ(高学年の担当をしないと仕事ができない、と言われ落ち込みます。;特別支援学級は通常学級の担任ができない人がすると言われます。 ほか)
  • 第4章 「保護者」がしんどい先生たちへ(「子どもが先生のことが怖いと言っています」と言われました。;「子どもが、他の子を特別扱いすると言っています」と言われました。 ほか)
  • 第5章 「プライベート」がしんどい先生たちへ(結婚したいし子どもも欲しい。でも、タイミングがわかりません。;職場に気になる人がいます。職場結婚は許されますか? ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD01133821
  • ISBN
    • 9784046060860
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    191p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ