対人援助の現場で使える傾聴する・受けとめる技術便利帖
著者
書誌事項
対人援助の現場で使える傾聴する・受けとめる技術便利帖
翔泳社, 2023.3
- タイトル別名
-
傾聴する受けとめる技術便利帖 : 対人援助の現場で使える
- タイトル読み
-
タイジン エンジョ ノ ゲンバ デ ツカエル ケイチョウ スル・ウケトメル ギジュツ ベンリチョウ
大学図書館所蔵 全91件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、福祉・介護・医療・看護業界で働く専門職や、その他さまざまな現場で、さまざまな人の相談にのる方のため、仕事にすぐに役立つ「傾聴と受容」をやさしく解説する本です。対人援助職にとって、傾聴は基本中のきほん。だからこそ「日頃、気をつけているし、できている」と思っていませんか。ですが、傾聴は大変に難しく、できている人は少ないといわれる技術です。また、ただ「聴く」だけでもだめで、相手の言葉をどう受けとめているかも大事です。わかっている“フリ”は、相手に正しく伝わります。本書では、「基本編」で傾聴と受容の力を見直します。次に、4段階の「実践編」と演習を経て、テクニックを確実に習得できるようまとめています。本書で受容するための傾聴を身につけていただき、現場でのラポール形成に役立ててください。傾聴する際の具体的な応答例も多数紹介!
目次
- 第1章 “基本編”聴く力“傾聴とは”
- 第2章 “基本編”受けとめる力“受容とは”
- 第3章 “実践編”聴く準備をする
- 第4章 “実践編”言葉を受けとめる
- 第5章 “実践編”感情を受けとめる
- 第6章 “実践編”積極的に働きかける
「BOOKデータベース」 より