対人援助の現場で使える傾聴する・受けとめる技術便利帖

書誌事項

対人援助の現場で使える傾聴する・受けとめる技術便利帖

大谷佳子著

翔泳社, 2023.3

タイトル別名

傾聴する受けとめる技術便利帖 : 対人援助の現場で使える

タイトル読み

タイジン エンジョ ノ ゲンバ デ ツカエル ケイチョウ スル・ウケトメル ギジュツ ベンリチョウ

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内容説明・目次

内容説明

本書は、福祉・介護・医療・看護業界で働く専門職や、その他さまざまな現場で、さまざまな人の相談にのる方のため、仕事にすぐに役立つ「傾聴と受容」をやさしく解説する本です。対人援助職にとって、傾聴は基本中のきほん。だからこそ「日頃、気をつけているし、できている」と思っていませんか。ですが、傾聴は大変に難しく、できている人は少ないといわれる技術です。また、ただ「聴く」だけでもだめで、相手の言葉をどう受けとめているかも大事です。わかっている“フリ”は、相手に正しく伝わります。本書では、「基本編」で傾聴と受容の力を見直します。次に、4段階の「実践編」と演習を経て、テクニックを確実に習得できるようまとめています。本書で受容するための傾聴を身につけていただき、現場でのラポール形成に役立ててください。傾聴する際の具体的な応答例も多数紹介!

目次

  • 第1章 “基本編”聴く力“傾聴とは”
  • 第2章 “基本編”受けとめる力“受容とは”
  • 第3章 “実践編”聴く準備をする
  • 第4章 “実践編”言葉を受けとめる
  • 第5章 “実践編”感情を受けとめる
  • 第6章 “実践編”積極的に働きかける

「BOOKデータベース」 より

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