スマホでYouTubeにハマるを科学する : アーキテクチャと動画ジャンルの影響力
Author(s)
Bibliographic Information
スマホでYouTubeにハマるを科学する : アーキテクチャと動画ジャンルの影響力
日経BP日本経済新聞出版 , 日経BPマーケティング (発売), 2023.3
- Other Title
-
Why we're so hooked on YouTube app
- Title Transcription
-
スマホ デ YouTube ニ ハマル オ カガク スル : アーキテクチャ ト ドウガ ジャンル ノ エイキョウリョク
Available at 86 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p264-269
Description and Table of Contents
Description
ネット動画にハマる人、ハマらない人の違いとは?ソーシャルメディア研究者らが最新のエビデンスとともに読み解く。
Table of Contents
- 第1章 YouTube小史とアテンション・エコノミーの現在
- 第2章 なぜ今、スマホYouTubeなのか?—アーキテクチャと分断、「怠惰な」人間、スマホをめぐるアフォーダンス
- 第3章 アーキテクチャクラスター
- 第4章 動画ジャンルクラスター
- 第5章 各クラスターはどのようにYouTubeアプリを使っているのか?
- 第6章 ハマる人のタイプ—7つのクラスターの心理傾向
- 第7章 YouTubeとTVの見られ方は違うのか?
- 第8章 スマホYouTubeにハマっていく—パターン1 視聴動画ジャンル間と利用アーキテクチャ間の因果関係を探る
- 第9章 スマホYouTubeにハマっていく—パターン2 アーキテクチャで動画ジャンルの視聴頻度は上がるか?
- 終章 動画推奨アルゴリズムと「発見」
by "BOOK database"