スマホでYouTubeにハマるを科学する : アーキテクチャと動画ジャンルの影響力
著者
書誌事項
スマホでYouTubeにハマるを科学する : アーキテクチャと動画ジャンルの影響力
日経BP日本経済新聞出版 , 日経BPマーケティング (発売), 2023.3
- タイトル別名
-
Why we're so hooked on YouTube app
- タイトル読み
-
スマホ デ YouTube ニ ハマル オ カガク スル : アーキテクチャ ト ドウガ ジャンル ノ エイキョウリョク
大学図書館所蔵 件 / 全86件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p264-269
内容説明・目次
内容説明
ネット動画にハマる人、ハマらない人の違いとは?ソーシャルメディア研究者らが最新のエビデンスとともに読み解く。
目次
- 第1章 YouTube小史とアテンション・エコノミーの現在
- 第2章 なぜ今、スマホYouTubeなのか?—アーキテクチャと分断、「怠惰な」人間、スマホをめぐるアフォーダンス
- 第3章 アーキテクチャクラスター
- 第4章 動画ジャンルクラスター
- 第5章 各クラスターはどのようにYouTubeアプリを使っているのか?
- 第6章 ハマる人のタイプ—7つのクラスターの心理傾向
- 第7章 YouTubeとTVの見られ方は違うのか?
- 第8章 スマホYouTubeにハマっていく—パターン1 視聴動画ジャンル間と利用アーキテクチャ間の因果関係を探る
- 第9章 スマホYouTubeにハマっていく—パターン2 アーキテクチャで動画ジャンルの視聴頻度は上がるか?
- 終章 動画推奨アルゴリズムと「発見」
「BOOKデータベース」 より