令和の教育課題 : 学制150年を踏まえて

著者

書誌事項

令和の教育課題 : 学制150年を踏まえて

梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編

(教育フォーラム, 71)

金子書房, 2023.3

タイトル読み

レイワ ノ キョウイク カダイ : ガクセイ 150ネン オ フマエテ

大学図書館所蔵 件 / 40

この図書・雑誌をさがす

注記

この号をもってシリーズ終刊

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

現在、そして未来の教育に期待するものは何か。これからの日本の学校教育には、全ての世界から学んでいく「人類才」と新たな「和魂」が必要となるだろう。明治5年の学制発布から150年の教育の変遷を振り返り、今、そして将来の教育への提言を行う。人間教育の道を求め続けた本シリーズ最終号。

目次

  • 和魂十則―学制150年を踏まえ新たな「和魂」の育成を
  • 令和の時代の教育課題―学制150年を踏まえた日本型学校教育のリニューアル
  • 教育の近代化と日本人の感性
  • 「未来人材ビジョン」の先にある人間教育
  • 学習パラダイムに基づいてアクティブ・ラーニングから学習・ライフの個性化へ
  • アクティブ・ラーニングと説明文の授業創り―説明文の筆者と、読者の私
  • 立ち止まってキャリア教育を考える―自分自身を拠り所としたキャリア形成を目指して
  • 臨教審は何を考え、次世代への足場を創ったか―AI時代の人間教育への架橋を考える
  • 自然教育の帰趣
  • これからのスポーツのあり方とは?―部活動のあり方を踏まえて
  • 幼児教育の充実がもたらす未来への展望―これからの幼保小連携接続を見通して
  • これからの教育に求められるもの―「一人ひとりが特別支援」
  • 学校の組織運営体制の整備を―令和の日本型学校教育における「チームとしての学校」理念の実現
  • 教師が育ち、教師を育てるために
  • 教員養成教育との関わりで
  • 大学教育で自己統制の力を育てる―教育心理学から人間教育へ
  • 真の国際性への道―私自身の35年間の海外経験から
  • 品格ある日本人としての育ちを

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD01386474
  • ISBN
    • 9784760860210
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    215p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ