令和の教育課題 : 学制150年を踏まえて
著者
書誌事項
令和の教育課題 : 学制150年を踏まえて
(教育フォーラム, 71)
金子書房, 2023.3
- タイトル読み
-
レイワ ノ キョウイク カダイ : ガクセイ 150ネン オ フマエテ
大学図書館所蔵 件 / 全40件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
この号をもってシリーズ終刊
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
現在、そして未来の教育に期待するものは何か。これからの日本の学校教育には、全ての世界から学んでいく「人類才」と新たな「和魂」が必要となるだろう。明治5年の学制発布から150年の教育の変遷を振り返り、今、そして将来の教育への提言を行う。人間教育の道を求め続けた本シリーズ最終号。
目次
- 和魂十則―学制150年を踏まえ新たな「和魂」の育成を
- 令和の時代の教育課題―学制150年を踏まえた日本型学校教育のリニューアル
- 教育の近代化と日本人の感性
- 「未来人材ビジョン」の先にある人間教育
- 学習パラダイムに基づいてアクティブ・ラーニングから学習・ライフの個性化へ
- アクティブ・ラーニングと説明文の授業創り―説明文の筆者と、読者の私
- 立ち止まってキャリア教育を考える―自分自身を拠り所としたキャリア形成を目指して
- 臨教審は何を考え、次世代への足場を創ったか―AI時代の人間教育への架橋を考える
- 自然教育の帰趣
- これからのスポーツのあり方とは?―部活動のあり方を踏まえて
- 幼児教育の充実がもたらす未来への展望―これからの幼保小連携接続を見通して
- これからの教育に求められるもの―「一人ひとりが特別支援」
- 学校の組織運営体制の整備を―令和の日本型学校教育における「チームとしての学校」理念の実現
- 教師が育ち、教師を育てるために
- 教員養成教育との関わりで
- 大学教育で自己統制の力を育てる―教育心理学から人間教育へ
- 真の国際性への道―私自身の35年間の海外経験から
- 品格ある日本人としての育ちを
「BOOKデータベース」 より