主体的に学習に取り組む態度 : その育成と学習評価

書誌事項

主体的に学習に取り組む態度 : その育成と学習評価

田中保樹, 三藤敏樹, 高木展郎著

東洋館出版社, 2023.3

タイトル別名

Assessment

タイトル読み

シュタイテキ ニ ガクシュウ ニ トリクム タイド : ソノ イクセイ ト ガクシュウ ヒョウカ

大学図書館所蔵 件 / 30

この図書・雑誌をさがす

注記

記述は第2刷(2023.4)による

内容説明・目次

内容説明

主体的に学習に取り組む態度を育成するために、二つの側面から評価する。(1)知識及び技能を獲得したり、思考力、判断力、表現力等を身に付けたりすることに向けた粘り強い取組を行おうとする側面。(2)(1)の粘り強い取組を行う中で、自らの学習を調整しようとする側面。

目次

  • 1章 主体的に学習に取り組む態度の育成と学習評価(学力の重要な要素としての主体的に学習に取り組む態度;「主体的に学習に取り組む態度」の評価規準の作成に向けて ほか)
  • 2章 主体的に学習に取り組む態度を育成し、評価する授業とは(単元・題材を通した授業づくりの重要性;授業における「主体的に学習に取り組む態度」の指導と評価 ほか)
  • 3章 授業づくりと主体的に学習に取り組む態度(カリキュラム・マネジメントに位置付いた授業づくり;主体的に学習に取り組む態度を育成する授業に向けて ほか)
  • 4章 主体的に学習に取り組む態度の育成と学習評価をめぐる課題(パフォーマンス評価において;「指導と評価の一体化」において ほか)
  • 5章 各教科等における主体的に学習に取り組む態度の育成と学習評価(国語科;社会科 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD01438669
  • ISBN
    • 9784491051178
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    238p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ