日本型学校システムの政治経済学 : 教員不足と教科書依存の制度補完性 The Logic of Modern School System in Japan:Institutional Complementarity between Teachers and Textbooks

著者
    • 大島, 隆太郎 オオシマ, リュウタロウ
書誌事項

日本型学校システムの政治経済学 : 教員不足と教科書依存の制度補完性

大島隆太郎著 = The Logic of Modern School System in Japan:Institutional Complementarity between Teachers and Textbooks

有斐閣, 2023.3

タイトル読み

ニホンガタ ガッコウ システム ノ セイジ ケイザイガク : キョウイン ブソク ト キョウカショ イゾン ノ セイド ホカンセイ

注記

文献:p303〜313

内容説明・目次

内容説明

導入から150年になる学校教育システムの構造的特徴を論ずる。日本の教科書無償給与制度はなぜ、どのように成立したのか。比較制度分析の枠組みを援用しつつ、ゲーム理論による理論的な検討と、明治期からの歴史的な分析を通じて、無償給与制度が成り立っていった過程を描き出す。今後の教育システムの行方に示唆を与える。

目次

  • 第1部 本書の枠組み(課題設定と本書の構成;分析枠組みの理論的整理)
  • 第2部 日本型学校制度の概要と教科書制度の理論分析(日本型雇用慣行としての公立学校教員人事制度;教科書制度と教育課程制度の概要 ほか)
  • 第3部 日本における近代学校制度の確立と教科書制度の選択(戦前の教員確保事情;戦前における教科書制度の確立過程と推移 ほか)
  • 第4部 考察と結論:日本型学校システムの特質(日本型学校システムの特質と進化可能性;結語)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BD01447896
  • ISBN
    • 9784641174832
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    5,332p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ