フランスチーズのテロワール戦略 : 風土に根づく新たな価値創出
Author(s)
Bibliographic Information
フランスチーズのテロワール戦略 : 風土に根づく新たな価値創出
(文化とまちづくり叢書)
水曜社, 2023.3
- Title Transcription
-
フランス チーズ ノ テロワール センリャク : フウド ニ ネズク アラタ ナ カチ ソウシュツ
Available at 57 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の編著: フィリップ・ジャンノー, クレール・デルフォス, ピエール・ル・ガル, 須田文明
文献あり
Description and Table of Contents
Description
酪農業でのツーリズムによる経営多角化、ワインとチーズの原産地呼称制度の相互作用、EU各国のAOPチーズのバリューチェーンの比較、地域限定チーズの奇跡的復活の事例など、チーズのブランディング戦略を掘り下げ、日本酪農業の転換を促す。
Table of Contents
- 第1章 フランス山岳地酪農の地域資源活用(フランスの山岳地酪農の特徴;地理的表示によるチーズの付加価値向上 ほか)
- 第2章 農業普及員によるテロワール産品の構築(チーズ部門におけるAOC制度の展開;AOCチーズの仕様書修正のモデル ほか)
- 第3章 EU諸国の原産地呼称チーズとそのガバナンス(フィリエール分析のアプローチ―地理的表示産品コンテAOP;5つのケーススタディ)
- 第4章 フランスワインとのブランディング比較(ワインとの比較;INAOと類似した委員会:全国チーズ原産地呼称協議会CNAOF ほか)
- 第5章 忘れられたチーズの奇跡的復活(序説;「脇役産物」の軌跡 ほか)
by "BOOK database"