「ことばの力」を育む国語科教材開発と授業構築 : 変革期に問う教材と授業のかたち
著者
書誌事項
「ことばの力」を育む国語科教材開発と授業構築 : 変革期に問う教材と授業のかたち
(早稲田教育叢書, 41)
学文社, 2023.3
- タイトル別名
-
ことばの力を育む国語科教材開発と授業構築 : 変革期に問う教材と授業のかたち
- タイトル読み
-
コトバ ノ チカラ オ ハグクム コクゴカ キョウザイ カイハツ ト ジュギョウ コウチク : ヘンカクキ ニ トウ キョウザイ ト ジュギョウ ノ カタチ
大学図書館所蔵 件 / 全25件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
編纂所: 早稲田大学教育総合研究所
内容説明・目次
目次
- 第1章 創作漢字・創作四字熟語による日本語特質の再発見―漢字の諸要素と語彙をつなげて「言語文化」を俯瞰する(字音・字音語(漢語)・同音異義語から見る日本語の特質;字訓と和語、国字と国訓から見る日本語の特質 ほか)
- 第2章 新選択科目「古典探究」における新教材の開発と授業構築―『源氏物語』以後の物語の一つである『狭衣物語』を中心として(『狭衣物語』を中心にすえた単元・授業構成案;『狭衣物語』の書き出し ほか)
- 第3章 国語科の授業構築と教材開発の可能性―「日本漢文」を中心として(教材とその扱い方に関する問題意識;「言語文化」と「古典探究」の特色 ほか)
- 第4章 古文と漢文の融合的な学びを促す教材開発と授業構築―和歌と漢詩における「かげ・影・陰」の分析を中心に(同訓異字に見られる和語と漢字の「力関係」;「かげ」の語源・意味と和歌における用例分析 ほか)
- 第5章 国語科教材開発と授業開発の方略を探る―中等教育現場での実践に即した考察と提言(教材開発をめぐって;効果的な授業開発に向けての方略―「研究の手引き」と「授業レポート」 ほか)
「BOOKデータベース」 より