アメリカにおける科学教育カリキュラム論の変遷 : 科学的探究から科学的実践への展開
著者
書誌事項
アメリカにおける科学教育カリキュラム論の変遷 : 科学的探究から科学的実践への展開
日本標準, 2023.3
- タイトル別名
-
アメリカにおける科学教育カリキュラム論の変遷
科学教育カリキュラム論の変遷 : アメリカにおける
- タイトル読み
-
アメリカ ニオケル カガク キョウイク カリキュラム ロン ノ ヘンセン : カガクテキ タンキュウ カラ カガクテキ ジッセン エノ テンカイ
大学図書館所蔵 件 / 全44件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「アメリカ合衆国における科学教育カリキュラムに関する研究--科学的探究から科学的実践への展開に着目して」(京都大学, 2020年3月, 博士(教育学))を再構成のうえ、加筆・修正したもの
参考文献: p297-330
内容説明・目次
内容説明
アメリカの科学教育の歴史から「探究的な学習」をひもとく。
目次
- 序章 アメリカにおける科学教育の変遷と先行研究の検討
- 第1章 アメリカにおける科学的探究を中核にすえた科学教育の誕生
- 第2章 学問を重視するカリキュラムにおける科学的探究の指導
- 第3章 STSを重視するカリキュラムにおける探究的な学習
- 第4章 スタンダードにもとづく教育改革の展開
- 第5章 スタンダードにおける科学的実践論の理論の提案
- 第6章 プロジェクトを通した科学的探究へのアプローチ
- 第7章 NGSSにもとづくカリキュラム設計の理論と実践
- 終章 研究の成果と教育実践への示唆
「BOOKデータベース」 より