子どもの見方が変わる!「見取り」の技術
著者
書誌事項
子どもの見方が変わる!「見取り」の技術
学陽書房, 2023.4
- タイトル別名
-
「見取り」の技術 : 子どもの見方が変わる!
- タイトル読み
-
コドモ ノ ミカタ ガ カワル ミトリ ノ ギジュツ
大学図書館所蔵 件 / 全31件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献一覧: p140-141
内容説明・目次
内容説明
子ども主体の学びを支える教師の実践を大公開!具体的な「見取り」の方法がよくわかる!
目次
- 第1章 なぜ「見取り」が大切?(「見取り」を始めたきっかけ;「見取る」と「よりよい学び」の関係性 ほか)
- 第2章 まずは「授業中」に子どもを見取る!(授業はじめの様子を見取る(国語);学習している様子を見取る(国語) ほか)
- 第3章 「授業前後」で学習成果物やふり返りを見取る!(授業前の様子を見取る;学習成果物をもとに見取る(国語) ほか)
- 第4章 「生活場面」でクラスを見取る!(すべては子ども理解から始まる;学習を支えるヒントになるものを見つける ほか)
- 第5章 「見取る」力をさらに高めるために(「見取れていない自分」からのスタート;色眼鏡、価値観を取り払う ほか)
「BOOKデータベース」 より