国語授業の「個別最適な学び」と「協働的な学び」 : 主体的な学びを支える「ロングレンジ」の学習活動
著者
書誌事項
国語授業の「個別最適な学び」と「協働的な学び」 : 主体的な学びを支える「ロングレンジ」の学習活動
明治図書出版, 2023.4
- タイトル別名
-
国語授業の「個別最適な学び」と「協働的な学び」 : 主体的な学びを支える「ロングレンジ」の学習活動 : 「教師主導」から「子供主体」の国語授業へ
国語授業の個別最適な学びと協働的な学び : 主体的な学びを支えるロングレンジの学習活動
- タイトル読み
-
コクゴ ジュギョウ ノ コベツ サイテキナ マナビ ト キョウドウテキナ マナビ : シュタイテキナ マナビ オ ササエル ロング レンジ ノ ガクシュウ カツドウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全20件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「教師主導」から「子供主体」の国語授業へ。
目次
- 第1章 個別最適な学びと協働的な学びと国語科の授業づくり(中央教育審議会答申を読み解く;国語科における個別最適な学びと協働的な学び)
- 第2章 主体的な学びを支える「ロングレンジ」の学習活動(ベルリン市のプロジェクト学習の実践;学びを自律的なものにするロングレンジの学習活動)
- 第3章 「ロングレンジ」の学習活動へのステップ(ロングレンジの学習活動を取り入れた単元構想のステップ;カリキュラム・マネジメントを生かした年間の指導ステップ)
- 第4章 「ロングレンジ」の学習活動を支える授業デザイン(子供自身の課題意識を生かした学習指導;子供が学習を見通す手立て ほか)
- 第5章 「ロングレンジ」の学習活動を取り入れた授業構想例(単位時間の学習活動を柔軟に判断し自律的に学び進める学習(低学年・読むこと);ICTをフル活用し学習進行を自らデザインする学習(高学年・書くこと) ほか)
「BOOKデータベース」 より