国語授業の「個別最適な学び」と「協働的な学び」 : 主体的な学びを支える「ロングレンジ」の学習活動

書誌事項

国語授業の「個別最適な学び」と「協働的な学び」 : 主体的な学びを支える「ロングレンジ」の学習活動

水戸部修治著

明治図書出版, 2023.4

タイトル別名

国語授業の「個別最適な学び」と「協働的な学び」 : 主体的な学びを支える「ロングレンジ」の学習活動 : 「教師主導」から「子供主体」の国語授業へ

国語授業の個別最適な学びと協働的な学び : 主体的な学びを支えるロングレンジの学習活動

タイトル読み

コクゴ ジュギョウ ノ コベツ サイテキナ マナビ ト キョウドウテキナ マナビ : シュタイテキナ マナビ オ ササエル ロング レンジ ノ ガクシュウ カツドウ

大学図書館所蔵 件 / 19

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「教師主導」から「子供主体」の国語授業へ。

目次

  • 第1章 個別最適な学びと協働的な学びと国語科の授業づくり(中央教育審議会答申を読み解く;国語科における個別最適な学びと協働的な学び)
  • 第2章 主体的な学びを支える「ロングレンジ」の学習活動(ベルリン市のプロジェクト学習の実践;学びを自律的なものにするロングレンジの学習活動)
  • 第3章 「ロングレンジ」の学習活動へのステップ(ロングレンジの学習活動を取り入れた単元構想のステップ;カリキュラム・マネジメントを生かした年間の指導ステップ)
  • 第4章 「ロングレンジ」の学習活動を支える授業デザイン(子供自身の課題意識を生かした学習指導;子供が学習を見通す手立て ほか)
  • 第5章 「ロングレンジ」の学習活動を取り入れた授業構想例(単位時間の学習活動を柔軟に判断し自律的に学び進める学習(低学年・読むこと);ICTをフル活用し学習進行を自らデザインする学習(高学年・書くこと) ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD01634601
  • ISBN
    • 9784183612267
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    207p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ