クリティカル・オーディエンス : メディア批判の社会心理学
著者
書誌事項
クリティカル・オーディエンス : メディア批判の社会心理学
新曜社, 2023.4
- タイトル別名
-
Critical audience : a social psychology of media criticism
クリティカルオーディエンス : メディア批判の社会心理学
- タイトル読み
-
クリティカル・オーディエンス : メディア ヒハン ノ シャカイ シンリガク
大学図書館所蔵 全120件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 大坪寛子, 川端美樹, 鈴木万希枝, 山本明, 渋谷明子, 志岐裕子, 正木誠子
引用文献: 各章末
収録内容
- クリティカル・オーディエンスとメディア批判 / 李津娥著
- 報道メディアを敵視し、軽蔑するオーディエンス / 李光鎬著
- 政治報道に対する批判 / 大坪寛子著
- 新型コロナウイルス報道に対する受け手の批判的態度 : コロナ禍における変化とその構造 / 川端美樹著
- 先端科学技術をめぐるメディアへの信頼と懐疑 / 鈴木万希枝著
- 市民が求める科学的専門家 / 大坪寛子著
- オンライン情報とメディアリテラシー / 山本明著
- ゲームキャラクターの多様性とクリティカルな視点 / 渋谷明子著
- ドラマ視聴とオンラインコミュニケーション / 志岐裕子著
- テレビのバラエティ番組に対する「許容度」 / 正木誠子著
- インターネット広告の不快感と広告回避からみる広告批判 / 李津娥著
- フェムバタイジング : 女性エンパワーメント広告に対する消費者の批判的態度 / 李津娥著
- ディアスポラのホスト社会メディアに対する批判的認識と「非」利用 / 李光鎬, 李津娥著
- 韓国エンターテインメントの受容と批判 / 李光鎬, 李津娥著
内容説明・目次
内容説明
メディアへの信頼が揺らぐ現代、インターネットやSNSの発達によりオーディエンスのメディア批判が可視化され、影響力が高まっている。そのありように社会心理学的にアプローチし、実証的に調査・研究するための理論、概念、方法と成果をわかりやすく紹介。
目次
- クリティカル・オーディエンスとメディア批判
- 第1部 報道メディアを批判する
- 第2部 リスク社会と揺らぐ情報への信頼
- 第3部 メディア・エンターテインメントの受容と批判―ゲーム・ドラマ・バラエティ
- 第4部 広告を避ける・批判する
- 第5部 トランスナショナルなメディアの受容と批判
「BOOKデータベース」 より