書誌事項

クリティカル・オーディエンス : メディア批判の社会心理学

李津娥編著 ; 李光鎬 [ほか] 著

新曜社, 2023.4

タイトル別名

Critical audience : a social psychology of media criticism

クリティカルオーディエンス : メディア批判の社会心理学

タイトル読み

クリティカル・オーディエンス : メディア ヒハン ノ シャカイ シンリガク

大学図書館所蔵 件 / 123

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 大坪寛子, 川端美樹, 鈴木万希枝, 山本明, 渋谷明子, 志岐裕子, 正木誠子

引用文献: 各章末

収録内容

  • クリティカル・オーディエンスとメディア批判 / 李津娥著
  • 報道メディアを敵視し、軽蔑するオーディエンス / 李光鎬著
  • 政治報道に対する批判 / 大坪寛子著
  • 新型コロナウイルス報道に対する受け手の批判的態度 : コロナ禍における変化とその構造 / 川端美樹著
  • 先端科学技術をめぐるメディアへの信頼と懐疑 / 鈴木万希枝著
  • 市民が求める科学的専門家 / 大坪寛子著
  • オンライン情報とメディアリテラシー / 山本明著
  • ゲームキャラクターの多様性とクリティカルな視点 / 渋谷明子著
  • ドラマ視聴とオンラインコミュニケーション / 志岐裕子著
  • テレビのバラエティ番組に対する「許容度」 / 正木誠子著
  • インターネット広告の不快感と広告回避からみる広告批判 / 李津娥著
  • フェムバタイジング : 女性エンパワーメント広告に対する消費者の批判的態度 / 李津娥著
  • ディアスポラのホスト社会メディアに対する批判的認識と「非」利用 / 李光鎬, 李津娥著
  • 韓国エンターテインメントの受容と批判 / 李光鎬, 李津娥著

内容説明・目次

内容説明

メディアへの信頼が揺らぐ現代、インターネットやSNSの発達によりオーディエンスのメディア批判が可視化され、影響力が高まっている。そのありように社会心理学的にアプローチし、実証的に調査・研究するための理論、概念、方法と成果をわかりやすく紹介。

目次

  • クリティカル・オーディエンスとメディア批判
  • 第1部 報道メディアを批判する
  • 第2部 リスク社会と揺らぐ情報への信頼
  • 第3部 メディア・エンターテインメントの受容と批判―ゲーム・ドラマ・バラエティ
  • 第4部 広告を避ける・批判する
  • 第5部 トランスナショナルなメディアの受容と批判

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ