クリティカル・オーディエンス : メディア批判の社会心理学
著者
書誌事項
クリティカル・オーディエンス : メディア批判の社会心理学
新曜社, 2023.4
- タイトル別名
-
Critical audience : a social psychology of media criticism
クリティカルオーディエンス : メディア批判の社会心理学
- タイトル読み
-
クリティカル・オーディエンス : メディア ヒハン ノ シャカイ シンリガク
大学図書館所蔵 件 / 全123件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 大坪寛子, 川端美樹, 鈴木万希枝, 山本明, 渋谷明子, 志岐裕子, 正木誠子
引用文献: 各章末
収録内容
- クリティカル・オーディエンスとメディア批判 / 李津娥著
- 報道メディアを敵視し、軽蔑するオーディエンス / 李光鎬著
- 政治報道に対する批判 / 大坪寛子著
- 新型コロナウイルス報道に対する受け手の批判的態度 : コロナ禍における変化とその構造 / 川端美樹著
- 先端科学技術をめぐるメディアへの信頼と懐疑 / 鈴木万希枝著
- 市民が求める科学的専門家 / 大坪寛子著
- オンライン情報とメディアリテラシー / 山本明著
- ゲームキャラクターの多様性とクリティカルな視点 / 渋谷明子著
- ドラマ視聴とオンラインコミュニケーション / 志岐裕子著
- テレビのバラエティ番組に対する「許容度」 / 正木誠子著
- インターネット広告の不快感と広告回避からみる広告批判 / 李津娥著
- フェムバタイジング : 女性エンパワーメント広告に対する消費者の批判的態度 / 李津娥著
- ディアスポラのホスト社会メディアに対する批判的認識と「非」利用 / 李光鎬, 李津娥著
- 韓国エンターテインメントの受容と批判 / 李光鎬, 李津娥著
内容説明・目次
内容説明
メディアへの信頼が揺らぐ現代、インターネットやSNSの発達によりオーディエンスのメディア批判が可視化され、影響力が高まっている。そのありように社会心理学的にアプローチし、実証的に調査・研究するための理論、概念、方法と成果をわかりやすく紹介。
目次
- クリティカル・オーディエンスとメディア批判
- 第1部 報道メディアを批判する
- 第2部 リスク社会と揺らぐ情報への信頼
- 第3部 メディア・エンターテインメントの受容と批判―ゲーム・ドラマ・バラエティ
- 第4部 広告を避ける・批判する
- 第5部 トランスナショナルなメディアの受容と批判
「BOOKデータベース」 より