日本型学校システムの政治経済学 : 教員不足と教科書依存の制度補完性

書誌事項

日本型学校システムの政治経済学 : 教員不足と教科書依存の制度補完性

大島隆太郎著

有斐閣, 2023.3

タイトル別名

The logic of modern school system in Japan : institutional complementarity between teachers and textbooks

タイトル読み

ニホンガタ ガッコウ システム ノ セイジ ケイザイガク : キョウイン ブソク ト キョウカショ イゾン ノ セイド ホカンセイ

大学図書館所蔵 件 / 74

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p303-313

内容説明・目次

内容説明

導入から150年になる学校教育システムの構造的特徴を論ずる。日本の教科書無償給与制度はなぜ、どのように成立したのか。比較制度分析の枠組みを援用しつつ、ゲーム理論による理論的な検討と、明治期からの歴史的な分析を通じて、無償給与制度が成り立っていった過程を描き出す。今後の教育システムの行方に示唆を与える。

目次

  • 第1部 本書の枠組み(課題設定と本書の構成;分析枠組みの理論的整理)
  • 第2部 日本型学校制度の概要と教科書制度の理論分析(日本型雇用慣行としての公立学校教員人事制度;教科書制度と教育課程制度の概要 ほか)
  • 第3部 日本における近代学校制度の確立と教科書制度の選択(戦前の教員確保事情;戦前における教科書制度の確立過程と推移 ほか)
  • 第4部 考察と結論:日本型学校システムの特質(日本型学校システムの特質と進化可能性;結語)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ