応用行動分析学から学ぶ子ども観察力&支援力養成ガイド : 子どもの行動から考えるポジティブ行動支援

書誌事項

応用行動分析学から学ぶ子ども観察力&支援力養成ガイド : 子どもの行動から考えるポジティブ行動支援

平澤紀子著

(学研のヒューマンケアブックス)

Gakken, 2023.5

改訂版

タイトル読み

オウヨウ コウドウ ブンセキガク カラ マナブ コドモ カンサツリョク & シエンリョク ヨウセイ ガイド : コドモ ノ コウドウ カラ カンガエル ポジティブ コウドウ シエン

大学図書館所蔵 件 / 49

この図書・雑誌をさがす

注記

2010年に発行した「応用行動分析学から学ぶ子ども観察力&支援力養成ガイド」の改訂書

参考文献: p142

内容説明・目次

内容説明

困った行動の背景には、子どもがもてる力をうまく発揮できない状況があります。それを解消するためには、まず子どもを観察し、そうした行動が起きる原因を明らかにしなければなりません。そして「なぜ、そのように行動するのか?」という謎が解けたときに、支援の道は自ずと見えてきます。子どもを見て支援を考える―子どものもてる力を高める鍵は、子どもの行動のなかにあります。

目次

  • 第1章 子どもに合わせた支援を考えるために(子どもに合わせると言いつつ;子どもを見て支援を考える)
  • 第2章 子どもの行動を見て支援を考える方法(パニックの原因は不安やストレス?;なぜ、そのように行動するのか?;子どもの行動を観察する ほか)
  • 第3章 ケースから学ぶ(友だちとのかかわりのなかで行う支援―友だちをたたいてしまうタロウ君(幼稚園年中クラス);あてはめから子どもや状況に合わせる支援へ―授業中に騒ぐミチオ君(小学校1年生);勘や経験から根拠に基づいた支援へ―強いこだわり行動を示すタカシ君(特別支援学校小学部1年生) ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD01786177
  • ISBN
    • 9784058020357
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    144p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ