応用行動分析学から学ぶ子ども観察力&支援力養成ガイド : 子どもの行動から考えるポジティブ行動支援
著者
書誌事項
応用行動分析学から学ぶ子ども観察力&支援力養成ガイド : 子どもの行動から考えるポジティブ行動支援
(学研のヒューマンケアブックス)
Gakken, 2023.5
改訂版
- タイトル読み
-
オウヨウ コウドウ ブンセキガク カラ マナブ コドモ カンサツリョク & シエンリョク ヨウセイ ガイド : コドモ ノ コウドウ カラ カンガエル ポジティブ コウドウ シエン
大学図書館所蔵 件 / 全50件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
2010年に発行した「応用行動分析学から学ぶ子ども観察力&支援力養成ガイド」の改訂書
参考文献: p142
内容説明・目次
内容説明
困った行動の背景には、子どもがもてる力をうまく発揮できない状況があります。それを解消するためには、まず子どもを観察し、そうした行動が起きる原因を明らかにしなければなりません。そして「なぜ、そのように行動するのか?」という謎が解けたときに、支援の道は自ずと見えてきます。子どもを見て支援を考える―子どものもてる力を高める鍵は、子どもの行動のなかにあります。
目次
- 第1章 子どもに合わせた支援を考えるために(子どもに合わせると言いつつ;子どもを見て支援を考える)
- 第2章 子どもの行動を見て支援を考える方法(パニックの原因は不安やストレス?;なぜ、そのように行動するのか?;子どもの行動を観察する ほか)
- 第3章 ケースから学ぶ(友だちとのかかわりのなかで行う支援―友だちをたたいてしまうタロウ君(幼稚園年中クラス);あてはめから子どもや状況に合わせる支援へ―授業中に騒ぐミチオ君(小学校1年生);勘や経験から根拠に基づいた支援へ―強いこだわり行動を示すタカシ君(特別支援学校小学部1年生) ほか)
「BOOKデータベース」 より