ワーキングメモリと発達障害
著者
書誌事項
ワーキングメモリと発達障害
(教師のための実践ガイド)
北大路書房, 2023.5
- タイトル別名
-
Understanding working memory
発達障害 : ワーキングメモリと
- タイトル読み
-
ワーキング メモリ ト ハッタツ ショウガイ
大学図書館所蔵 全89件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 湯澤正通, 湯澤美紀
原著第2版の翻訳
引用参考文献: 巻末p3-12
内容説明・目次
内容説明
教室の中の一人ひとりの学習のニーズに応えるために!読字障害、算数障害、発達性協調運動症、注意欠如・多動症、自閉スペクトラム症、不安症群など、障害ごとにワーキングメモリの特徴を生かした支援方法を提案。DSM‐5にあわせて全面改訂!A5判横書から四六判の縦書へ、紙面構成も一新し、読みやすさをアップ!
目次
- 第1章 脳のメモ帳
- 第2章 ワーキングメモリのアセスメント
- 第3章 読字障害(ディスレクシア)―限局性学習症1
- 第4章 算数障害(ディスカルキュリア)―限局性学習症2
- 第5章 発達性協調運動症(DCD)
- 第6章 注意欠如・多動症(ADHD)
- 第7章 自閉スペクトラム症(ASD)
- 第8章 不安症群(Anxiety disorders)
- 第9章 支援方法とトレーニング
- エピローグ ワーキングメモリと学習を支える学校のプログラム
「BOOKデータベース」 より