ドイツの幼児教育におけるビルドゥング : 子どもにとっての学びを問い直す
著者
書誌事項
ドイツの幼児教育におけるビルドゥング : 子どもにとっての学びを問い直す
春風社, 2023.3
- タイトル別名
-
ドイツの幼児教育におけるビルドゥング : 子どもにとっての学びを問い直す
- タイトル読み
-
ドイツ ノ ヨウジ キョウイク ニオケル ビルドゥング : コドモ ニトッテ ノ マナビ オ トイナオス
大学図書館所蔵 件 / 全37件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「ドイツにおける「幼児期のビルドゥング」に関する研究--シェーファーのアプローチに着目して」(広島大学大学院教育学研究科, 2019年提出) を加筆・修正したもの
2022年度佛教大学出版助成を受けたもの
引用参考文献: p228-239
内容説明・目次
内容説明
ドイツの幼児教育をめぐる政策動向に顕著に見られるようになった教育観や教育課題を、そこにおけるビルドゥングという言葉の意味を再考することで見直す。子ども自身が主観的な学びをまず培うことの必要性を示し、子どもに見えていることを起点とする学びに向けた幼児教育を提案する。
目次
- 序章 なぜ幼児期のビルドゥングに着目するのか
- 第1章 幼児教育とビルドゥングをめぐる視点の整理
- 第2章 教育政策における幼児期のビルドゥングの強調
- 第3章 幼児教育学におけるビルドゥングをめぐる議論
- 第4章 ビルドゥング・アプローチの理論的枠組み
- 第5章 ビルドゥング・アプローチによる教育構想の意義と課題―コンピテンシーモデルにもとづく教育構想との比較をとおして
- 終章 幼児教育におけるビルドゥングが照らすもの
「BOOKデータベース」 より