生涯学習のインクルージョン : 知的障害者がもたらす豊かな学び
著者
書誌事項
生涯学習のインクルージョン : 知的障害者がもたらす豊かな学び
明石書店, 2023.4
- タイトル読み
-
ショウガイ ガクシュウ ノ インクルージョン : チテキ ショウガイシャ ガ モタラス ユタカナ マナビ
大学図書館所蔵 全93件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献一覧: p222-231
内容説明・目次
目次
- 第1部 障害者の生涯学習推進の背景と実際(障害者の生涯学習推進の前提;公民館は障害者の学びに貢献してきたか;障害者の生涯学習推進政策の概念枠組みと未来社会;障害者の生涯学習推進政策のリージョナルな取り組み)
- 第2部 さまざまな形の学びの場づくり(教育と学びを重層的に捉える;インフォーマルな学びの場の教育力;インフォーマルな学びの場としての都市型中間施設;ノンフォーマルな学びの場の多様性―大学教育の挑戦;知的障害学生との合同授業を経験した大学生の葛藤と学び;ノンフォーマル教育の公教育性―障害者青年学級をめぐって)
- 第3部 学びの原理(「障害者の基礎教育保障」は「共生保障」になりえるか;生命の豊かさを支える実践としての知的障害者の音楽活動;語りが意味をもつ場の創出へ)
「BOOKデータベース」 より