ヤマ場をおさえる単元設計と評価課題・評価問題
Author(s)
Bibliographic Information
ヤマ場をおさえる単元設計と評価課題・評価問題
図書文化社, 2023.5
- 中学校国語
- Other Title
-
ヤマ場をおさえる単元設計と評価課題評価問題
- Title Transcription
-
ヤマバ オ オサエル タンゲン セッケイ ト ヒョウカ カダイ ヒョウカ モンダイ
Available at / 14 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: p204
Description and Table of Contents
Description
国立教育政策研究所教育課程研究センター作成の『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料』に基づき、「内容のまとまり」ごとの評価プランを掲載。「生きて働く学力の形成」と「学校の働き方改革」を両立させるために、どのように単元設計を行い、どのように評価場面を焦点化・重点化するか。評価の難しい「思考・判断・表現」を中心に、評価規準に対応する生徒の学習状況や作品例(B・A)を評価事例として掲載。
Table of Contents
- 第1章 今求められる学力と学習評価のあり方(新しい学習指導要領がめざす学力と評価改善;新3観点で何を測り、育てるのか ほか)
- 第2章 国語科の観点と評価の実際(国語科の指導と評価;「思考・判断・表現」の指導と評価 ほか)
- 第3章 第1学年の評価プラン(話すこと・聞くこと;書くこと ほか)
- 第4章 第2学年の評価プラン(話すこと・聞くこと;書くこと ほか)
- 第5章 第3学年の評価プラン(話すこと・聞くこと;書くこと ほか)
by "BOOK database"