小学校理科探究的な学びのつくり方 : 子ども1人1人に力をつける授業デザイン
著者
書誌事項
小学校理科探究的な学びのつくり方 : 子ども1人1人に力をつける授業デザイン
明治図書出版, 2023.2
- タイトル読み
-
ショウガッコウ リカ タンキュウテキ ナ マナビ ノ ツクリカタ : コドモ 1リ ヒトリ ニ チカラ オ ツケル ジュギョウ デザイン
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全23件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
どんな授業をすれば、あの子が夢中になって学ぶのか—。夢中とは、活動そのものが楽しいという次元ではなく、知的な楽しさを味わいながら物事を追い求めている様です。この問いを追究する先には必ず「探究」という言葉があります。本書では、小学校理科における探究的な学びのつくり方を、授業デザインという視点でまとめ、ベースとなる考え方と実践アイデアを掲載しました。
目次
- 1章 理科と探究
- 2章 探究的な学びのつくり方—理論編
- 3章 探究的な学びのつくり方—実践編
- 4章 学年別 探究的な学びの授業アイデア
- 5章 探究的な学びの授業デザイン
- 6章 科学コンテストのすすめ
- 7章 理科と探究Q&A
「BOOKデータベース」 より