小学校理科探究的な学びのつくり方 : 子ども1人1人に力をつける授業デザイン
著者
書誌事項
小学校理科探究的な学びのつくり方 : 子ども1人1人に力をつける授業デザイン
明治図書出版, 2023.2
- タイトル読み
-
ショウガッコウ リカ タンキュウテキ ナ マナビ ノ ツクリカタ : コドモ 1リ ヒトリ ニ チカラ オ ツケル ジュギョウ デザイン
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全23件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
どんな授業をすれば、あの子が夢中になって学ぶのか—。夢中とは、活動そのものが楽しいという次元ではなく、知的な楽しさを味わいながら物事を追い求めている様です。この問いを追究する先には必ず「探究」という言葉があります。本書では、小学校理科における探究的な学びのつくり方を、授業デザインという視点でまとめ、ベースとなる考え方と実践アイデアを掲載しました。
目次
- 1章 理科と探究
- 2章 探究的な学びのつくり方—理論編
- 3章 探究的な学びのつくり方—実践編
- 4章 学年別 探究的な学びの授業アイデア
- 5章 探究的な学びの授業デザイン
- 6章 科学コンテストのすすめ
- 7章 理科と探究Q&A
「BOOKデータベース」 より