小学校理科探究的な学びのつくり方 : 子ども1人1人に力をつける授業デザイン

書誌事項

小学校理科探究的な学びのつくり方 : 子ども1人1人に力をつける授業デザイン

吉金佳能著

明治図書出版, 2023.2

タイトル読み

ショウガッコウ リカ タンキュウテキ ナ マナビ ノ ツクリカタ : コドモ 1リ ヒトリ ニ チカラ オ ツケル ジュギョウ デザイン

大学図書館所蔵 件 / 23

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

どんな授業をすれば、あの子が夢中になって学ぶのか—。夢中とは、活動そのものが楽しいという次元ではなく、知的な楽しさを味わいながら物事を追い求めている様です。この問いを追究する先には必ず「探究」という言葉があります。本書では、小学校理科における探究的な学びのつくり方を、授業デザインという視点でまとめ、ベースとなる考え方と実践アイデアを掲載しました。

目次

  • 1章 理科と探究
  • 2章 探究的な学びのつくり方—理論編
  • 3章 探究的な学びのつくり方—実践編
  • 4章 学年別 探究的な学びの授業アイデア
  • 5章 探究的な学びの授業デザイン
  • 6章 科学コンテストのすすめ
  • 7章 理科と探究Q&A

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD02158409
  • ISBN
    • 9784183359209
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    180p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ