特別支援教育ICT活用事典
著者
書誌事項
特別支援教育ICT活用事典
(シリーズ特別支援教育「鉄壁の法則」, . ストップNG指導||ストップ NG シドウ ; 3)
学芸みらい社, 2023.4
- タイトル別名
-
ストップ!NG指導
- タイトル読み
-
トクベツ シエン キョウイク ICT カツヨウ ジテン
大学図書館所蔵 件 / 全10件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献/サイト一覧: p134-137
内容説明・目次
内容説明
本書の2大特長:「専門性」と「実用性」。「学級経営」「教科別」「オンライン授業」ごとに、様々な特性をもつ子へのNG指導をピックアップ。エビデンスをもとに、どのようなアプリを活用すればよいかを具体的に紹介。ICT活用は苦手という先生方のために、端末の操作方法について動画で解説。作成が難しいコンテンツはコピーリンクを作成し、ダウンロードして使用可能に。ICT活用が苦手な先生から、もっと究めたい先生まで。「1人1台端末」の活用で特別支援教育の可能性は大きく広がる―。子どもたちの困り感を的確、迅速に解決!タブレット端末の専門的・実践的な活用事例厳選59。
目次
- 第1章 学級経営編(全教科 全学年 発表が苦手な子×ICT―「意見を言うまで待ちます」と待ち続けるのは、脅しているのと同じ;全教科 全学年 板書を写すのが苦手な子×ICT―「書くのが遅い」「早く写しなさい」とまくし立てる;全教科 全学年 自分の意見を考えるのが苦手な子×ICT―「自分で考えろ」と言って友達の意見を参考にさせない ほか)
- 第2章 教科別編(国語 全学年 音読が苦手な子×ICT―「読み間違い」の原因を1つしか思いつかないなら、音読の苦手な子の指導はできない;国語 全学年 音読指導×ICT―十分な練習をさせていないのに、いきなり音読テストをする;国語 3年生〜意味調べ×ICT―辞書で調べた言葉の意味をノートに書き写す必要はない ほか)
- 第3章 オンライン授業編(全教科 全学年 オンライン授業×入室管理―時間がかかりすぎる「入室管理」;全教科 全学年 オンライン授業×音声管理―音声が聞こえず、置き去りにされる子ども達;全教科 全学年 オンライン授業×確認作業―できているかどうか確認せずに次々と進む授業 ほか)
「BOOKデータベース」 より