治療効果アップにつながる患者のコミュニケーション力 : 医師との会話・失敗例と成功例をケースごとに解説
著者
書誌事項
治療効果アップにつながる患者のコミュニケーション力 : 医師との会話・失敗例と成功例をケースごとに解説
朝日新聞出版, 2023.2
- タイトル別名
-
治療効果アップにつながる患者のコミュニケーション力 : 医師との会話失敗例と成功例をケースごとに解説
患者のコミュニケーション力 : 治療効果アップにつながる : 医師との会話・失敗例と成功例をケースごとに解説
- タイトル読み
-
チリョウ コウカ アップ ニ ツナガル カンジャ ノ コミュニケーションリョク : イシ トノ カイワ・シッパイレイ ト セイコウレイ オ ケース ゴトニ カイセツ
大学図書館所蔵 件 / 全12件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 章末
内容説明・目次
目次
- 第1章 医師とのコミュニケーションで困ったことはありませんか—コミュニケーションがうまくいけば、治療効果も上がる(医師と良好なコミュニケーションができたら;短い診察時間でもコミュニケーションの質は高められる ほか)
- 第2章 医療者と「対等」な関係を築く(重要視されるようになってきた「共有意思決定」(SDM);最適、最高の医療に必要なのは「対等」な関係 ほか)
- 第3章 真のコミュニケーション力—どんな場面でも実践できる「コミュニケーション上手」とは?(コミュニケーションに関する5つの誤解;治療効果アップのための患者コミュニケーション力=発信力・認識力・役割力・目的力)
- 第4章 ケース別に解説 医師との会話・失敗例と成功例(持病の薬を変えたい;ネットで調べたので分かってる ほか)
- 第5章 患者が医療者とともに創る「共育」の関係(医療だからコミュニケーション、それともコミュニケーションするから医療?;患者と医師は「共育」の関係 ほか)
「BOOKデータベース」 より