発達障害のある子を読み解くワークショップ型事例研究 : 「アセスメント」研修のための課題20
著者
書誌事項
発達障害のある子を読み解くワークショップ型事例研究 : 「アセスメント」研修のための課題20
(特別支援教育サポートBOOKS)
明治図書出版, 2023.2
- タイトル別名
-
発達障害のある子を読み解くワークショップ型事例研究 : アセスメント研修のための課題20
- タイトル読み
-
ハッタツ ショウガイ ノ アル コ オ ヨミトク ワークショップガタ ジレイ ケンキュウ : アセスメント ケンシュウ ノ タメ ノ カダイ 20
大学図書館所蔵 件 / 全11件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
ダウンロード特典あり
参考資料: p157
監修: 室橋春光
内容説明・目次
内容説明
本書は、児童・青年期の子どもに関わっておられる方々を想定して書いています。各セクションとも、最初に仮想的事例が提示され、主訴と実態把握の内容が具体的に示されています。次に、アセスメント結果とそれに基づく解釈と指導仮説が展開されていますが、まずは結果を見てご自分の考えをまとめてから、続きをご覧ください。同じように支援に関わられる先生と考え、語り合うのもよいでしょう。それが力をつけていくことにつながります。最後に、「個別の指導計画」と「合理的配慮の検討」がワークシートのかたちで提供され、教材例も示されていますので、どうぞ学びのご参考にしてください。
目次
- 第1章 アセスメントに基づくサポート計画づくり(実態把握をしよう;アセスメントを解釈しよう;指導仮説をたてよう;個別の指導計画を作成しよう;合理的配慮について検討しよう;特性に応じた教材をつくろう)
- 第2章 発達障害のある子どもを読み解く事例研究課題20(小学校(小学校低学年 学習面;小学校低学年 行動面;小学校高学年 学習面;小学校高学年 行動面);中学校(中学校 学習面;中学校 行動面))
「BOOKデータベース」 より